RSS | ATOM | SEARCH
<銘木屋さん>の・・・お休みの時に働くお仕事は・・・。

 

それでは質問です!人が休んでいるときに働く仕事ってなんでしょー?<ハイハイハイ!・・・泥棒さん!>

うーーん・・・なかなか、まともな答えで安心しましたけど・・・で・・・ときぞーさんは、本日は泥棒さんのお手伝い・・・じゃーなくって・・・人が働かないときに働く「店舗やサン」のお手伝いの配達でして・・・8月11日にスタートで、8月16日にオープンさせる、お仕事でして・・・カウンターの材料は、8月13日・・・お盆の真っただ中の朝9時納品希望だそうで・・・今年は信州旅行へ行きませんので、ときぞーさんもお手伝いをしてきます。<ときぞーさん・・・捕まらないようにねー!>

だから・・・泥棒さんのお手伝いではありません!

   by   ときぞー   <長堀銘木>

author:株式会社長堀銘木, category:-, 07:35
comments(0), trackbacks(0)
<銘木屋さん>の・・・異次元へゴー!

 

昨日、ときぞーさんは天理にあります、お墓にお参りして・・・で、教会本部に参拝し・・・で・・・東の空をながめますと、いってんの黒雲でして・・・これは、雨にあたりにいこー!・・・と言うことで、愛車シトロエンC4で、山に向かって走り出しますと・・・すぐにポツリポツリ・・・で、しばらく行きますと、大雨になりまして・・・洗車完了!<ときぞーさん・・・そっち目的ですかーっ!?>

はい・・・でおまけがついていまして・・・

 

 

雨上がりの霧が立ちこむ棚田風景でして・・・長滝と言う、集落を抜けたあたりで撮影しました。で・・・路が狭くて、止められなかったんですけど・・・長滝と言う集落自体が石垣とかやぶき屋根にトタンをはった、とっても異次元の世界でして・・・なんだか、200年くらいタイムスリップした感じの村でしたので・・・今度ゆっくり行ってみたいなー!

   by   ときぞー   <長堀銘木>

author:株式会社長堀銘木, category:-, 07:43
comments(0), trackbacks(0)
<銘木屋さん>の・・・料理学校には、秘密のにおいが・・・

 

<ときぞーさん、・・・なんだかすごい表紙ですねー!>

はい・・・でも彼女は、元、婦警さんで、合気道の達人さんでして・・・現在は有名料理学校の生徒さんでして・・・フランス料理を学んでいるという設定でして・・・皆さんが期待しているような設定ではありませんで・・<え!・・・ときぞーさんが、鼻の下を伸ばして期待していた設定でしょー!>

まー・・・ちょっとは期待していましたけど・・・で・・・最初設定に慣れるまで、少しかかりましたけど・・・読み続けますととっても楽しい、1冊でした。・・・・よかったら、どうぞ。

   by  ときぞー   <長堀銘木>

author:株式会社長堀銘木, category:-, 07:48
comments(0), trackbacks(0)
<銘木屋さん>の・・・木を溶け込ますという発想も・・・。

 

今日は朝からときぞーさんは、天まで届く杉のカウンター材を梱包していますけど・・・<ときぞーさん・・・少し色が濃いですねー?>

はい・・・仕入れるときにピンク色のもあったんですが、お客さんのご希望であえて色の濃いものにしまして・・・アップでドン!

 

 

これぐらいの色の方が、室の雰囲気に溶け込むと言うのが、設計さんのご意見でして・・・以前は、カウンターをを目立たせると言うのが、良かったんですが、最近は溶け込ますと言う考えもありまして・・・勉強になるわー!

   by   ときぞー   <長堀銘木>

author:株式会社長堀銘木, category:-, 10:10
comments(0), trackbacks(0)
<銘木屋さん>の・・・清潔感のある桧のカウンターですけど・・・。

 

今日は朝からときぞーさんは、先日奈良県で仕入れてきました、長い桧のお寿司屋さんのカウンターを梱包していますけど・・・実はこのカウンターは、飛行機に乗って、海外へ行くことになっていますけど・・・<ときぞーさん・・・アラスカですかー?>

いいえ・・・アジアの国ですけど・・・アップでドン!

 

 

こんな感じで、目の細かい清潔感のある桧でして・・・お寿司屋さんのカウンターにはピッタリです!<ときぞーさん・・・食べに行きます?>

うーーん・・・行きたいのはやまやまですけど・・・飛行機に何時間も乗るのはちょっと・・・近所の回転ずしにしておきます。

    by   ときぞー   <長堀銘木>

author:株式会社長堀銘木, category:-, 10:51
comments(0), trackbacks(0)
<銘木屋さん>の・・・台風一過と・・・。

 

今日は朝から、なんだかんだでバタバタしておりまして・・・台風一過<ときぞーさんも、目まぐるしそうですねー!>

はい・・・気がついたら、5時前で、なんの、ブログの準備もしておりませんで・・・申し訳ありません。明日は良いブログを書きますんで・・・これにて失礼。

author:株式会社長堀銘木, category:-, 16:46
comments(0), trackbacks(0)
<銘木屋さん>の・・・巨大なイチョウの第二の人生は・・・。

 

ときぞーさんは、大阪人ですんで、銀杏と言いますと、御堂筋やなにわ筋の街路樹あたりしか思いつきませんけど・・・北海道へ行って驚くのが、ほんとに巨大なイチョウや柳の木があることでして・・・<ときぞーさん・・・銀杏の木が大きいと、ギンナンがたくさん採れるとか?>

いやー・・・それは知りませんが、写真のイチョウは板の幅が、60センチほどありまして・・・まな板としてこれから活躍するそうですけど・・・推定、丸太だと90センチくらいあるかもしれません。・・・すごいですねー!

    by   ときぞー  <長堀銘木>

author:株式会社長堀銘木, category:-, 11:18
comments(0), trackbacks(0)
<銘木屋さん>の・・・ベヒシュタインはいずこに?

 

今週のときぞーさんの、読書の舞台は、岐阜の平野木材さんへ行ったときに、ちょくちょく泊まる、美濃加茂市が舞台でして・・・<ときぞーさん・・・それは親近感がわきますねー!>

はい・・・で・・・小説の中に出てきます、ベートーヴェンの「悲愴」をユーチューブで何度も聞きながら、読書してみました!

<それはご熱心に!>

実は、小説の中に出てくるピアノはベヒシュタイン製なんですが、生演奏を聴いたことが無く・・・その点が残念!<ときぞーさん・・・ピアノは、ヤマハかカワイでしょー?>

うーーん・・・日本では、ヤマハかカワイですが・・・世界的にピアノは、スタィンウエー・ベーゼンドルファー・ベヒシュタインが3大名器とされていますんで・・・聞いてみたいわー!ちなみに、スタィンウエー・ベーゼンドルファー・ヤマハはあちこちのホールにあるんですけど・・・ベヒシュタインは、ときぞーさんの、大学生の時の時の友達が持ってるって言ってましたけど・・・それ以外の所在は知りませんねー。・・・どこで聴けるん?

   by   ときぞー   <長堀銘木>

author:株式会社長堀銘木, category:-, 07:32
comments(0), trackbacks(0)
<銘木屋さん>の・・・山との風景に癒されて・・・。

 

しまった!<ときぞーさん・・・いったいどうしたんですかー?>

昨日、一昨日と、お盆休み前に納品の仕事で走り回っていまして・・・ついつい昨日は、ブログを書くのを失念していまして・・・

<ときぞーさん・・・認知症?>

まー・・・もっと悪性の健忘症かもわかりませんが・・・で、走り回っていたのが、奈良県の三輪山あたりでして・・・<ときぞーさん・・・蝉取りですかー?>

だから・・・仕事だって・・・で・・・

 

 

こんな感じの、節の無い桧の板を仕入れえきました!<ときぞーさん・・・美しさが伝わっていない!>

確かに・・・で・・・節のほとんどない大きな桧だと思ってもらって・・・あとは加工が仕上がった時に、また自慢しますんで・・・<聴きたくなーい!・・・自慢話!>

聞かぬなら 聞かせてやろう ホトトギス!

   by   ときぞー   <長堀銘木>

author:株式会社長堀銘木, category:-, 07:17
comments(0), trackbacks(0)
<銘木屋さん>の・・・ウォールナットの人気は衰えず・・・。

 

本日、ブログのアクセス数を見てみますと・・・ブログを始めて以来、68万件超えのアクセスを頂いていまして・・・<ときぞーさん・・・ショコタンの1日分より多いんですかー?>

いやー・・・負けていても、くじけず・・・で・・・本日はご注文を頂いたウォールナットでして・・・相変わらず、強い人気を誇っていまして・・・<ときぞーさん・・・隣の箒は空を飛べますかー?>

うーーん・・・2メートルくらいなら・・・<それってて走り幅跳び???>

まー・・・

   by   ときぞー  <長堀銘木>

author:株式会社長堀銘木, category:-, 10:31
comments(0), trackbacks(0)