RSS | ATOM | SEARCH
<銘木屋さん>の桑の木をがんばっちゃって・・・

(左端だけが朴で、あとは桑です。)

ただいまー。<ときぞーさん。どこいってきたん?>
朝から、奈良県にある大和銘木市場さんへちょっと行って来ました。ここの市場は、杉や桧の製材品がたくさん売られていて、その他にも床柱なんかがいっぱい並んでいます。この市場に、今回、桑の素晴らしい盤が出荷されると言うことを聞きつけて行って来ました。<へー。桑の木って珍しいの?>
はい。だいたい小さな板を採ったりするぐらいの木はありますが、今回のように40センチ以上の巾の木が複数出荷される事は、めったにありません。<へー。そいでどうなったん?>
ときぞーさん。競り売りでがんばっちゃいました。<ふーん。ときぞーさん。お金ないのにがんばったんやー。それでどれを買うたん?>
・・・あのー・・・実は・・・全部ですけど・・・やっぱりまずい?<・・・げっ!!>
ついでに言うときますけど、朴の盤も、朴の角材も、楓の縮杢の盤も、それからそれから・・・<ちょっと、ちょっと・・・だいじょうぶ?>
・・・うーん。・・・あんまり大丈夫じゃないかも・・・。
ということで、ほんとにほんと。皆さん協力してねー!!
   by  ときぞー   <長堀銘木>
author:株式会社長堀銘木, category:-, 12:56
comments(3), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 12:56
-, -
Comment
まいど〜。私も実は昨日造作材を買いに行ってました。今日は行けませんでしたが、この桑には少し興味ありました。さらに横っちょにあるせんだんにも興味ありましたが売れてましたか?
sugi board, 2008/02/22 7:18 PM
sugi board さん コメントありがとうネ。
せんだんは倉庫の中と、外で寝かせた物、合わせて10口以上ありましたが・・・そこそこ売れていたと思いますが完売ではなかったと思いますよ。比較的幅の広い物は売れていたように思いますが・・・。いい加減な情報だと思って市場の松谷君に聞いてみてください。・・・どうもすいません。
ところで、この桑はある方の所有の知る人ぞ知る良い桑で、ときぞーさんも15年前くらい前から知っていて、ちょっと狙っていました。ところがお値段が高くて手が出なかったのですが・・・今回やっと買うことができました。・・・めでたし。めでたし。
ときぞー, 2008/02/22 8:54 PM
こんにちわ。
山梨県在住の望月と申します。

義父からの依頼でメールを差し上げております。
義父の所有地に桑の木があり,その木を買い取って頂ける業者様を捜しております。
丸木のサイズは,直径が50〜60僉つ垢気2m70cm〜3m程となっております。
以上,宜しくお願い致します。

望月 裕
山梨県甲府市
望月 裕, 2016/03/21 10:08 AM









Trackback
url: http://nagahori.jugem.jp/trackback/238